自分がアイドルに求めてるのは何なのかどこに価値を感じてお金を払ってるのかなにに熱狂しているのかってことをめちゃくちゃ考えたんだけど、あまりにも自分が最低で悲しくなった

細くて可愛い女の子が勝ち。男は可愛い女の子が好きで、デブやブスにイケメンは見向きもしない、性格が良くても結局は顔、女は男にとって性の対象で、男の道具になる。女は尊重されない。例外はあるものの、2019年現在の日本社会において、このような見えない常識が存在する。

 

これを打ち破りたいし、これを打ち破るために頑張っている人がいる。

 

そしてわたしはここから目を背けたい。

 

ジャニーズはその点に関してユートピアだ。本人がたとえそう思っていたとしても、商売相手の8割が女なので、よっぽど口が滑らない限りそのようなことは言わない。女性差別的・ルッキズム的思想が漏れでるタイミングがあっても、今まで積み重ねてきてくれた甘い言葉の数々、その後発する言葉がそれを誤魔化してくれる(もしくは本人が変わる)。余計なことを言わなければ、思想が漏れ出さなければ思っていないことになる。知らないから。

彼らは雑誌で女の話をすることはない。しても共演者か、不特定多数のファンという集合体の女の話をする。仮定の彼女、仮定の好きな人の話をする。彼らは特定の女を恋愛対象として見ない。見ていても、言わない。言わないから、見ていないことになる。言わないという余白を持たせることで、こちら側に想像する自由をくれる。

その余白をわたしは愛している。ジャニーズのファン、つまり美しいジャニーズアイドルという商品の消費者であるわたしは彼らの余白を消費している。

その余白に含まれる部分はこうだ。

「この人には人間の汚い部分がない。この人は芸事に従事していて芸に邁進している。ファンに見せてくれるものが全てでファンのことが一番好きで尊重してくれる」

「わたしももしかしたら彼女になれるかも、今は誰のものでもない(恋愛対象となる人がいても知らない)からもしかしたら私のものになるかもしれない」

 

もちろんありえない。嘘だとわかっている。彼らにもプライベートが存在する。仕事として我々に見せてくれる部分が全てではない。例外はあるにしろ結局ジャニーズアイドルは可愛い女の子が好きだし可愛い女の子としか付き合わない。ファン個人を見ることはなく、人間の汚い部分を持っている。許せない欠点を持っている。

それでもそこを見せずに、甘い夢だけを見せてくれている、夢を夢として大切にしてくれることに全幅の信頼を置いている。ピュアで美しく、人の汚さがないきらめきが好きだ。

 

現実の人間には誰しも欠点がある。その欠点により被害を受けるたびに失望し傷つく。

だがアイドルの欠点は欠点にならない。なぜなら、わたしは実害を被らないから。だから欠点が可愛いに変わる。もしくは欠点を見せないでくれるおかげで知らない。わたしと彼らにはファンとアイドルという距離感があるおかげで、実害を被らないし、見せてくれたものしか見られないし知らない。だから彼らは現実にいる人間とは違う。彼らは偶像だ。

 

わたしはその辺にいるアイドルに興味がない。渋谷や原宿でジャニーズ目撃情報があれば萎えるし、一般人と会話している話は聞きたくない。お金を払わずに会いたくないし、ステージに立っている姿を見たい。疑似恋愛をしているが、人間の彼らと恋愛がしたいわけではない。現実で彼らに出会ってしまえば欠点により実害を被り魔法が解けてしまう。わたしは夢が見たい。

汚いものを知らないみたいな彼らを美しいと思って彼らを好きでいる。だから人間という愚かな存在に堕ちてこないでほしい。人間という愚かしく汚い存在ではないと定義した彼らのことこそを愛している。

 

つまり結局のところ私が愛していたものは彼らが作り出す夢であり、人間である本当の彼らではなかったということ。しかし夢を作り出した張本人が彼ら人間なので深いところで彼ら人間と夢は繋がっていて、切り離すことができないから、結局彼ら人間のことを好きと言っても過言ではないような、そんな複雑な環境にわたしは身を置いている。

リアコではないが「ぼくのかんがえたさいきょうのじゃにーずあいどる(原作準拠の妄想)」に恋をしている。限りなくリアコに近い。

だからきっと夢が壊れたときに思うべきことは、「騙された」のではなく、「騙してくれなかった」。偶像のままでいてくれなかった。

彼らも本当は人間なのに、わたしは偶像でいる覚悟を求めてしまう。わたしにとってアイドルは偶像であり消費の対象であり、わたしは一人の人間として彼らを尊重することができない。勝手に想像した彼らを現実の彼らだと思いこんでいる。そこに価値を見出して愛している。

 

ルッキズム女性差別的な視点から逃れ美しいきらめきを欲するわたしが誰より人を差別していることに絶望した。

 

追記:アイドルに求めてるものは記事のとおりですがジャニーズというジャンル・コンテンツに対して求めてるものは「トンチキトンチキトンチキトンチキ平和!!!愛!!!!平和平和平和!!!!愛!!!トンチキ!!地球!!!!愛愛愛!!!!Show must go on!!!!!!!!!!!!!!!!」です