THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ST@RTING! [Sun side]

1番最初の記事がV6全然関係ないのすっごい申し訳ない。

 

まずは1つ、待ち望んでいたファスライ円盤の発売を心からお慶び申し上げます。

わたしは先日THE IDOLM@STER sideM 1st STAGE ST@RTING!、通称ファスライの円盤を購入した。

twitter.com

 

sideMとの出会いは約2年前。事前登録もしていたが運営のひどさ、ポチポチ作業ゲーで早々に引退したために彼らをプロデュースしていたとは言いにくい。

アイドルマスター自体とはもっともっと長く、7~8年ぐらいの付き合いになる。

 

忘れもしない2010年9月18日。わたしは罵声を浴びるJupiterの3人を、この目で見ていた。自分自身竜宮小町の一件について確かに戸惑っていたけれど、これを見たときに、わたしはJupiterについていくんだ、と強く思った。

彼らの言葉にはそれを思わせるだけの力があった。

www.famitsu.com

この記事の

寺島「どんな反応が待っていようと、僕らとしてはライバルとして認めてもらって、さらに新しいユーザーさんに興味を持ってもらうようにがんばるしかありません。やるっきゃないって感じですね。」

神原「拒絶反応があってもある程度しょうがないと思いますし、逆にそういうのがあったほうがプレイしたときに「絶対倒してやる」と思ってもらえると思います。」

松岡「こんなに愛してもらっている世界なんだとしたら、男性アイドルが出てきても寛容な心で受け止めてもらえるんじゃないかなと。」

松岡くんの言葉にはただただ申し訳ない、と同情心が沸いたし、寺島さんには求心力、神原さんには説得力があった。これはいいグループになると確信したのをよく覚えている。

 

アニメでいい扱いを受けたときはすっごく嬉しくて、961を辞めて新天地に立つ彼らを絶対に応援すると誓った。

待ち望んだJupiterのCDも発売されて、Jupiterはこれからなんだとわくわくした。

 

そしてSideMのリリース。ここまでが長すぎて多少心が折れていたのであの時のテンションは異様なものだったと思う。961と315という点と点が線で繋がり、ゾクゾクした。が、上記のとおりすぐにやめてしまった(笑)わたしには堪え性がない…

 

2015年1月17日、わたしはパソコンの前で待機していた。ニコ生がはじまり、Jupiterの3人が画面に並んでいた。笑顔で。これからこんな光景はいくらでも見ることができるんだ、そう思うだけで涙が出てきた。ドラスタの3人も応援しようと思ったし、実際その後自分のTwitterではドラスタの話しかしていない(笑)

その後怒涛の声優発表があったが、S.E.Mまでしか追えていない。にわかだ。

CDもリリースされ、歌詞に泣き、掛け合いに泣いた。ここまで泣きまくりである。そしてここからも泣きまくる。

 

ファスライの発表。この日ほど自分の生まれ年を呪った日はない。

わたしは去年大学受験を控えていて、受かるまでライブ・コンサート・イベントには絶対行かない、という謎の自分ルールを課していたために、応募することすら叶わなかった。自分ルールに後悔しているわけではないのだが、どうしてファスライが今年なんだろう、どうしてこの年に受験なんだろうという悔しさはずっと抱えていた。

 

本当に悔しかったから、レポなんて絶対見なかった。

2月にボイスアニメージュPlus2016にドラスタのポスターがつくと聞いて買って、ドラスタのインタビューを読んで、そこでやっと、自分が行けなかったファスライを受け入れることができた。テラシマ流星群も見て泣いた。(笑)

 

そして2016年7月13日!ファスライ円盤発売!!!

 

5年間ずっと待ち望んでいた景色がそこにあった。

Jupiterのあの表情、あれが見たいがために私は彼らを追ってきたんだ、そう思わざるを得なかった。

 

前置きが長くなってすみません。

以下オタクの勝手な気持ち悪い、中身のない感想です。ほぼジュピドラ。

 

Sun side

  • DRIVE A LIVE

ずっとずっとその先へ、世界は動き出す。

ドラスタがセンター、高いところにJupiterがいるのでもう涙腺がギリギリ。

出演者紹介の絵がかわいい!!

野上が赤メガネかけててときめいた。

Wow〜のところで拓がひとり拍とっててかわいかった〜

 

MC

みんなかわいい。 ひろひろだよ~

ジュピを最後にするのやめろ死ぬ

ヨシキきもいwwwwwwwwwwwwww

やっぱりジュピが喋ると場が締まる。待たせたな、なんて、もう、バカじゃないの、待ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!めっちゃ待った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後ろで一緒にチャオ☆やってる寺島かわいい

禎丞がもうぐっときてる~~~~~~~むりむりむりそんな顔されたら泣いちゃう

 

  • HIGH JUMP NO LIMIT

楽しい情熱的なステージ!どーんってやるとこかわいすぎか

神輿エアギターたのしそうううう 四季にゃんのソロパート野上いい表情だな~…

 

  • ∞Possibilities

伊東くんかっこよすぎでは?

S.E.Mは他のキラキラした315アイドルとは一味違った魅力を持ってる。このクールでウェットな感じ、ハロプロみを感じる(笑)

 

  • DRAMATIC NONFICTION

背筋がゾクゾクするほどの覇気。彼らが背負っているものはいかに大きく重いのかを思い知らされる。

あとドラスタの歌唱力はピカイチ!本当に歌がうまい。CDを余裕で超えてくるクオリティの高さ。

2番の冒頭各ソロパート、ちょっと言葉にできないぐらいかっこいいんだけど…

「であうとき」の雄馬の雄々しい表情かっこよすぎる 「その道は」のしゅごんほんと歌い方すき…

しゅごんと雄馬がうますぎて、拓ちょっとかわいそうとか思ったけど拓も普通にうまかった。SideMの看板を背負う彼らは伊達じゃない。場数も違うけど、やっぱりドラスタがsideMを引っ張っていくグループであるということを思い知らされるステージだった。

3人が全く同じところを見ているというのがビシビシと伝わるものすごい一体感。これはきっとafter meetingでいってた3人での話し合いの時間のおかげなのかもしれない。

雄馬の千鳥柄ジャケットとしゅごんのストライプジャケット、普段とコンセプトは一緒なのに豪華さがいつものとは違ってみんなこの日のために新調してきたのかと思うとときめく

雄馬が見たことないぐらいキラキラしてて画面の前でニコニコしてしまう。

 

  • Pleasure Forever…

かわいい!2人だから歌割多いのにこんなに歌って踊って安定感がすごい!強い向上心みたいなものを感じる。立ち上がりかわいすぎでは~~~~~?

 

  • 想いはETERNITY

3人とも顔がガッチガチで緊張が伝わる(笑)かわいい!

 

  • Planet scape

上を向く寺島ただの冬馬では?

禎丞泣かないで~~~~!!!!!!!! なんて言いながらあの潤んだうつくしい瞳をいつまでも、いつまでも見ていたいと思う自分もいた。

2番翔太ソロパート「怖くなって」で禎丞の声が震えていて、ずっとじわじわしてたわたしの涙腺が完全にご臨終した。

神原さんも泣きそうにみえる、音は綺麗な伸びだけど。

寺島拓篤の圧倒的センターオーラ。あの場に立つ彼はアイドル・天ヶ瀬冬馬を全うしていた。

神原さんかっこいい~~~!!

「鍵になること」で指をひきよせる振りに彼らの全ての思いがこめられていて胸をぎゅっと締め付けられる。

鬼気迫るものを感じた。Jupiterの圧倒的貫禄にひれ伏さざるを得ない!

みんなが緑色のサイリウム振ってる

あの日のわたしに言ってやりたい、こんな日がくるんだよ、と。 

 

  • Short story of SideM

トップアイドルを目指してくれ…!!!!!!!

冬馬くんと北斗くんと一緒なら、これからも頑張れるよ。むり。サンキューアース。

ジュピドラの絡みがぐっときた。

冬馬「バトンを渡すぜ」

北斗「おれたちの気持ちも託すよ」

翔太「後輩の応援もよろしくね」

ここではジュピのみんなドラスタの方向いてたのに翔太が喋るときだけほくほくと冬馬が翔太のもう向いてたのほんっとJupiter;;ってなった。憑依してる。

ドラスタの3人もボイスアニメージュPlus2016でこのことについて感動した旨を語っている。

 

  • STARLIGHT CELEBRATE!

圧倒的歌唱力だいすきドラスタ!!!!!!!!!!!!!!!!!こっちも勿論、CDより断ッ然完成されてた。パフォーマンス能力の高さがえぐい。

ずーっとニコニコしててほんとに好き!!!!!!すきっっ!!!!!!ってなる。すき。ドラスタ315。アイドルだああああああああっほんとめっちゃすき。語彙力はとっくに消えてる。幸せという言葉がしっくりくるパフォーマンス!!!幸せだ…

しゅごんソロ「まっすぐに行けばいい」のて歌い方好きすぎてエンドレスリピートしてしまう。しゅごんの歌い方好きすぎる。

「きっと癒せる~」の雄馬。マジ、ふり幅ありすぎ、むり、爆モテ、何あの顔 冷静な表情を残しつつ楽しそうなのがアイドルとして315。

イケメン回転寿司むり

描こうよで顔見合わせるところとかかわいいに尽きる!!

でもやっぱり一番は「誓おう そして 走っていく 遥かな高い空へ」だよね~~~~~~~~!!!オタクみんな好きなやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

  • study equal magic!

何よりも振りがかわいいいいいいい!!!謎!!!

榎木くんめっちゃ緊張してたんだろうな…

 あいやーの所で「ヒッ」って声がリアルに出た。しゃっくりじゃない。可愛すぎて悲鳴。

あと伊東くんのセンターオーラがすっごい 譲らない絶対王者感が出てる

 

  • VICTORY BELIEVER

掴めるよVICTORY!!!!!

シンクロしていたのにしっかり個性も出ていてなんというか感動した。

 

  • スマイル・エンゲージ

いやあ私は梅原のこの顔が見たかった!!!いつも澄ましてふざけてるときも結局遠くからものを見てる、ムカつく梅原裕一郎が目の前のことだけに必死な顔。正直これだけのために円盤を買ってもいいんじゃないか、ってぐらい、めっちゃくちゃ、かっこよかった。そんな顔、できるんだ。いいじゃん、一生懸命な梅ちゃん超かっこいい。

夢の国感がすごい!!!!!!!!!!!!!!高Pかわいい。ホリエルもかわいい。胸を掴まれた。

王子様なんだなあ…

 

 

  • BRAND NEW FIELD

もう正直BNFはCDの段階で限界でした

ハイタッチで無理 最初っからかっこよすぎ

じゃすなう!みんなすきなやつかっこいい

神原さんのパフォーマンス能力 凛として立つ北斗を全身で体現している

きーこえるでもうかっこいい!!!!

なんでセリフ違うんだよ泣かせにきてるとしか思えない

ダンス経験なんてなかっただろうにみんな忙しかっただろうに315のパフォーマンスだよ大好き

Jupiterはかっこいいという言葉が世界一似合うグループなんだなって思う。

やっぱり寺島が楽しそうですっごい多幸感 冬馬が真ん中に立ってることに何の違和感もない

「楽しんで、頑張っていこうね」まさにプロデューサーに向けた言葉

いいバランスだってすっごい思った

longlongからの鳥肌

引き込まれる、絶対に魅入られてしまう、飽きない、俯瞰で見ることのできないステージだった。

Jupiterはここからまた新たな道を歩んでいくんだ、今日はその一歩なんだと強く感じさせてくれる315のステージでした。

 

  • MC

「Jupiterはこの3人でよかった」という言葉、ほんとうにその通りだと思うし、何より本人がそう思ってくれていることがとってもとっても、これ以上にないほど嬉しかった。

来られなかった人に対する配慮、これが寺島拓篤だーーーっ!かっこいい!いつでも自分の姿勢を貫き続ける寺島かっこいい!

「Jupiterもいろいろあったけど」この言葉に全てが詰まってる。モブばかりやっていた新人がはじめて御手洗翔太という名前の付く役を勝ちとって、これからだ!って、ステージに立つその日を夢見て、バク転の練習までして、ずっとどんな気持ちだったんだろう。苦しくて切ないけど、今彼らが報われていることが全て。本当によかった、よかったね。

迷わず禎丞に駆け寄っていく寺島と神原さんを見て、Jupiterを好きになってよかったと心から思った。

その後の梅原ちょっとかわいそうwww 野上可愛いよ野上

 あぁ、ヨシキって不器用な人なんだ、と思った。鈴木達央みを感じる。

拓2回目もプロデューサーって言えてないかわいい 雄馬だいすき

宗悟も雄馬も泣いてる、、、それを後ろでニコニコ見てる拓。熱いグループだドラスタ!!

 

  • DRIVE A LIVE

言葉にならない(笑)宗悟と寺島が2TOPしてるのが感動でしかない。

 

 

力尽きた!Moon sideとSpecial Disc、コメンタリーはまた後日!